医薬品チームブログ
添付文書 データ制作

医療機器添付文書のXML化対応

投稿日:2024.10.24

更新日:2024.10.24


医療機器添付文書のXML化へ

 

医療用医薬品添付文書のXML化への移行期間が満了となり、
半年ほどが経ちました。

 

そして、医療機器添付文書でもXML化対応への準備が進んでいることは
ご存知でしょうか?

 

 

既にいくつかのメーカー様では、実際の作成ツールを用いた
パイロットテスト1が完了して、パイロットテスト2が進行中のようです。

 

今回はXML化ということで、SGMLとXMLとの違いについて
気になる方もいらっしゃるかと思います。

 

SGMLとXMLとの違いについては、 こちらのブログXML・SGML作成 をご参照ください。

 

 スケジュール 
  1. パイロットテスト2・・・2024年 年内完了予定
  2. XML化移行期間・・・2025年 春先~?

 

医療機器添付文書XML化は大光印刷株式会社へおまかせください

 

弊社では、医薬品添付文書の新記載要領化に伴うXML化の実績が多数あり
多くの製薬メーカー様から作成のご依頼をいただいております。

 

実際に医療機器のXML化時に使用するツールも医療用と非常に近いため、
今までのノウハウを生かした作成が可能です。

 

また、現行の医療機器添付文書SGML作成も多くの実績があります

 

ご相談ください

 

医療機器添付文書のXML化は、2024年10月時点でパイロットテストの段階であり、
各メーカー様がご対応されるのは、少し先の話であるかと思います。

 

その一方で、XML化作業やスケジュール、費用など不安な面も多いかと思われます。

 

  1. できれば全製品のXML化をおまかせしたい。
  2. 社内で対応を考えているけど、一部製品だけXML化を依頼したい。

このようなときは、ぜひ大光印刷株式会社へご相談ください。

 

メーカー様によって検討内容も異なると思いますが、貴社にとってベストな方法をご提案いたします。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

XML化の業務効率化ツール開発中です

 

医療用医薬品添付文書 XML化では、お客様のご要望により
業務効率化ツールを開発いたしました。

 

医療機器添付文書 XML化でもご活用いただける、
業務効率化を図ったツールの開発も予定しております。

 

 

ツールについては、改めてご紹介いたします。