投稿日:2025.05.01
更新日:2025.05.01
大光印刷では医薬品情報を扱う部署様の関連業務をトータルサポートさせていただいております。
今回はある得意先様での業務実例を紹介いたします。
核となるのは添付文書情報の作成、改訂業務です。
最新版添付文書の情報を基に各種情報伝達物に展開していくことが出来ます。
改訂後の添文+新旧対照表、その他修正箇所の訂正原稿からIFを改訂します。
校了後はしおり付きweb用PDF&印刷用PDFをクラウドにUPしています。
もちろん必要に応じて印刷納品も可能です。
複数の印刷物で使用されるDI頁ですが、DI改訂となった際に各印刷物の依頼先で修正すると管理が大変です。
当社では添付文書の改訂に合わせて同様にDI頁も改訂できますので、DI頁のデータのみを一元管理し、アウトラインデータで各印刷物の依頼先に支給することで記載内容の不一致を防ぎます。
剤形から集合写真まで全ての製品の撮影を請け負い、EPSとJPEGファイルでクラウドにUPしています。
変更の都度撮影しており、web掲載をはじめ包装変更案内や製品リーフレット等に使用します。
上記の包装変更品の撮影データを使用し、原稿をもとに版データの作成、印刷、発送などを行っています。
添付文書情報、DI頁、撮影データを流用して作成、改訂しています。 初回デザインは他社代理店様で制作し、次回の改訂以降から当社でデータ編集というパターンも可能です。
色々とご紹介しましたが、これらの素材や制作物データはクラウドストレージサービスを利用して一元管理しています。
分散しがちな情報をまとめて、常に最新のデータをアップしています。
当社作成データのみでなく、当社が関わっていないデータも自由にUL/DLが出来るように設定しており、データベースとして使用いただいております。
最新のデータを多用途に活用できるので、業務効率化にいかがでしょうか。