医薬品チームブログ
ケーススタディ データ制作

医薬品メーカー様 製品データベースの構築例

投稿日:2023.09.12

更新日:2023.09.12


大光印刷株式会社はシステム開発・データベース構築もやっています。

大光印刷は印刷物だけではありません、システム開発も行っています。
当社実績として、600超の品目数を持つ医薬品メーカー様の製品データベースを構築しました。

 

<顧客>
医薬品メーカー様(取扱い製品:600品目以上)
<ご要望>
データベースと印刷物(制作物)がバラバラに管理されていた。
データベースと自動組版との連携ができるものにしたい。
(ワンソースマルチユース)

 

製品データベースの特長

製品情報の登録、編集、削除をお客さまご自身で行うことが可能で、1製品ごとや複数製品を一括更新することも可能です。

 

また、製品情報や製剤写真を集約しているので、
製品カタログの印刷用に必要なデータを抽出する機能もあります。

 

抽出したデータを製品データベースとは別に用意した、自動組版プログラムを通して印刷物の組版データを作成します。

 

製品データベースを構築するメリット

・データベースによる情報の一元管理で、常に最新状態を維持。
・データベースの情報を各種印刷物に利用することが可能。
・ワンソースのため校正作業を効率化。
・医薬品包材のアートワーク編集に詳しい当社だからできるデータベースと自動組版の連携。
・自動組版で、編集にかかる工数を大幅に削減。

 


製品データベースの構築例イメージ

 


データベース画面

 


製品画像ページ

 


データベースから自動組版でつくった「製品一覧冊子」。

 

ほかの実績もあります。

・Webオーダーシステム
・在庫管理システム

 

などメディカル業界、医薬品業界の包装資材、アートワーク編集に関わる当社だからこそご提案できる、必要な機能が揃ったシンプルなシステム・データベースをご提案できます。

 

詳しい内容につきましては、担当営業もしくはお問合せフォームへ

詳しい内容につきましては、担当営業もしくはお問合せフォームよりご連絡お願いいたします。
データベースやシステムなどでお困りの際には、ぜひお気軽にお問合せください。