医薬品チームブログ
印刷関連

実績紹介シリーズ 個装箱・パッケージ~2重構造の箱~

投稿日:2023.03.03

更新日:2023.03.03


個装箱・パッケージ~2重構造の箱~

大光印刷株式会社ではメディカル業界に特化した包装資材の設計・製造をしています。
個装箱、ラベルも実績がたくさんあります!
しかし大光印刷=添付文書(とXML)のイメージが強く、
箱・ラベルができることをご案内すると驚かれることもあります・・・。


大光印刷は「箱もつくれる、設計もできる」のです。

今回は実績の中からちょっと変わった形状の箱をご紹介します。

 

2重構造の箱

外見はふつうの個装箱です。

フタを開けると…

箱の下半分にまたフタがあります!
こちら側から下半分は開けられないようです。

そこで箱をひっくり返して反対側の開封口を開けると…

開けることが出来ました!

 

この形状によって、2種類の製剤を一度に取り出せないようになっています。

 

設計での少しの工夫で変わった形状や機能性をプラスすることができます。

製品の破損対策、改ざん防止、封かんシール不要、中仕切り一体型など医薬品や化粧品パッケージでの実績をもとにご提案もできます。

 

 

 

個装箱・パッケージ 関連記事

弊社Webサイト内のソリューションナビにも

個装箱・パッケージ
がありますので、こちらもぜひご覧ください。

 

過去ブログもあります。

・添付文書電子化後の個装箱について

・トムソン(打抜き加工)の詳細

 

また当社コスメ業界向けブログでも箱に関するブログあります。

・中ゲス(シキリ)一体型パッケージのご紹介

・GPマーク(グリーンプリンティングマーク)を紙器につけて環境配慮アピール!