投稿日:2026.01.28
更新日:2026.01.29
今回は、カテーテル台紙や警告タグ、クリアケースなどで使用している、PP・PETフィルムの印刷加工を紹介します。
大光印刷株式会社では、医薬品や医療機器、診断薬メーカー様へラベルやパッケージを提供していますが、メディカル業界向けのパッケージのほとんどは紙箱(個装箱、仕切り)です。
しかし弊社では、紙箱だけなくクリアケースの印刷加工も得意です。化粧品 クリアケースで数多くの実績があります。
●大光印刷 コスメ業界向け 化粧品クリアケース
https://www.daik.co.jp/cosme/clearcase/
もちろん、メディカル業界でもクリアケース、フィルムシート印刷加工の採用事例がありますので、いくつか紹介します。
白色PPを使用した、カテーテル台紙です。
PPシートは紙素材だと懸念となる紙粉が無いため、医療用品の台紙に最適です。
カテーテルの保護と包装時の負担軽減に役立ちます。
PPシートに印刷加工をしています。
カテーテル台紙と同様にPP素材のため、紙粉の発生が無いことに加えて、破れにくく水濡れにも強いのが特長です。
OTC小売り向けのセット販売用クリアケースです。
単品用JANコードがある部分は白や黒で印刷をして目隠ししています。そして別面にセット販売用のJANコードと、訴求ポイントを印刷しています。
余談になりますが、毎年配布している カレンダークリアファイル もPPフィルムシートの印刷加工技術を使って製造しています。
カラー印刷 × 加飾(箔押し、シルクなど) で付加価値の高いフィルム印刷を提供できます。
●2026年カレンダークリアファイルのご紹介
https://crea.daik.co.jp/blog/20251223_01
今回紹介したのはPP素材ばかりでしたが、PET素材のクリアケースも製造可能です。もちろん印刷加工だけでなく、設計からご提案できます。
台紙やタグ、クリアケースに興味がある方、ご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。