医薬品チームブログ
改善提案 ケーススタディ

宣伝資材の部数管理を効率化~集計アプリの活用~

投稿日:2025.07.17

更新日:2025.07.17


ある顧客のお悩み ~宣伝資材の部数管理~

 

・余剰在庫を減らしたいので、宣伝資材の印刷部数は営業からの集計によって決めている。
・Excelファイルで部数と送付先を管理していたが、記入依頼の催促だったり、記入方法がバラバラなど管理面で苦労していた。

 

 【ご要望】 

・各営業の必要部数と送付先の集計を効率化したい。
・宣伝資材のデザインと印刷をできるところにまとめて依頼したい。

 

大光印刷株式会社の解決案

部数集計アプリを提供しました。
集計作業を効率化して、宣伝資材のデザインや校正に専念することができます。

 

 作業の流れ 

  1. 宣伝資材のデザイン・校正の開始
  2. 集計アプリを開設して、各営業へアカウント発行。
  3. それぞれ直接入力してもらい、リアルタイムで集計可能。
  4. アプリから発送リスト(Excelファイル)をダウンロード可能。
  5. 集計締切り後は、弊社が部数確認して、お見積書作成します。
  6. 2~5の作業はアプリ(と弊社)が行うので、その期間もデザインや校正に専念できます。

 

部数集計アプリの画面イメージ

シンプルな入力画面で、資材の発注数と送付先を登録。

 

送付先は「営業所あて」「宅配便センター止め」「住所を入力(その他)」を選択可能。

 

入力情報はExcel形式でダウンロード可能。

 

部数や送付先は自由記入、選択式など、案件に応じてカスタマイズ可能です。

このアプリを使用することで、印刷部数の集計作業を効率化して、宣伝資材のデザインや校正に専念することができます。

 

在庫管理システムもあります

今回は、印刷したものを直接各地発送する場合のご提案でした。
また、在庫管理する場合のご提案もあります。

 

資材在庫管理・発送【Web Order システム】

自社開発システム+提携倉庫使用のため大手物流メーカー様に比べ、安価なご提供が可能です。