医薬品チームブログ
ケーススタディ 配送管理 印刷関連

患者様用アプリと連携した、患者様向け資材の印刷発送

投稿日:2023.11.25

更新日:2023.11.25


印刷だけじゃない実績のご案内です。

 

開始したのは2023年10月でまだ始ったばかりの実績ご案内です。
大光印刷は、印刷だけでないこともやっています。
きっかけは製薬メーカー様からご相談です。
ご相談内容を実現するためにいろいろ工夫しました。

 

患者様用アプリと印刷発注(医療機関名入り)の連携

どういったお仕事かと言いますと、
製薬メーカー様がご提供されている患者様用アプリから、
医療関係者様の利用登録を受け、
パンフレット等を印刷・加工・セットアップ・発送までを請け負うお仕事です。

 

具体的な作業の流れ

実際にどういった作業を行なっているか、詳しくご紹介いたします。

1.医療関係者様が製薬メーカー様の患者様用アプリの設定登録。
2.登録メールが自動で弊社に送信=印刷発注。
3.登録された医療機関様の施設名・登録用QRコードが入ったパンフレット・ポスターを印刷。
4.複数の資材を1つにセットアップ。
5.製薬メーカー様の担当支店・営業所へ発送。
6.医療関係者様へお届け。

 

製薬メーカー様が対応されていた業務の一部も請け負いました。

「受注→印刷→加工→納品」という従来のやり方に加え、バリアブル印字・セットアップを行ないました。
また、製薬メーカー様からの発注ではなく、医療機関様のアプリ登録完了通知を受けて作業を開始するという、本来、製薬メーカー様が対応されていた業務の一部も請け負うことも出来ました。

 

メーカー様のご要望に幅広くお応え出来る体制にしている点を評価いただいています。

弊社では通常システムでの対応が難しい、一部資材単体での増刷や、納品先の変更などもフレキシブルに対応することができます。
このようにメーカー様のご要望に幅広くお応え出来る体制にしている点をご評価頂いております。