医薬品チームブログ
お知らせなど

6S運動について

投稿日:2019.04.16

更新日:2022.08.01


全社を挙げて6S運動に取り組みだして20年になろうとしてます。

通常は3Sだったり、5Sというのが多く、「ムリ・ムラ・ムダをなくして働きやすい環境を作りましょう」がその目標、というのはよく言われています。

 

われわれ大光印刷は医薬品の包装資材物を作成しておりますので、安定した品質の物を継続的にお客様に供給させていただくため、独自に「整備」(自分たちで機械のメンテナンスをおこない、その機能維持をすることにより品質の安定を図る)を追加して6Sにしております。

 

当初は全工程を6S委員が巡回し指摘と改善を繰り返し行ってきました。

営業部門は整理整頓がとてもヘタ(というかやらない)で雑然とした状態が常でありましたが、2年前に重点取り組みを行い、必要な書類はPDFで保存したり、残すものは保管期間を決めて保管期間後は廃棄を徹底したり、かなり物を減らすことができました。

昨年の大阪府北部地震、震度6弱の揺れをうけた大阪支店でしたがビルの4階にもかかわらず物が落下したり、散乱することなく、美しい状態を保っていたのも整理整頓のおかげだったと思っております。

ただ書類やサンプルが日々溜まってしまうので、継続することがとても難しいですね。

気を抜かず毎週毎週朝礼でチェックしていかないといけないとこの文書を書きながら再認識しているところです。

 

製造部門ではそれぞれが工夫を凝らした活動を行っております。

ここでのご紹介は差し控えますが、工場見学にお越しいただければいつでもご覧いただけます。

ご興味をお持ちになられましたら、担当営業までご連絡いただければと思います。

6S_2 6S_1

6SIMG_3415 6SIMG_3411