医薬品チームブログ
データ制作

Windows10セットアップ 「あるあるネタ話し」

投稿日:2018.05.12

更新日:2022.08.01


突然ですが皆さん、Windows7のサポートが2020年1月で切れることをご存知でしょうか? WindowsXPの時代が長く、サポート終了の時に結構大きな問題になったことがありましたが、今度は Windows7 が2020年の1月にサポート切れとなります。(Windows 8 (8.1) はその3年後にサポート切れ) この業界では作ったデータをなるべく変更しないようソフトのバージョンもそのままに使い続けるのがセオリー? ですが、セブンは何気にあと2年! ということで、世間に遅れること数年、いよいよ新しくする時が近づいてきました。 えっ、まだセブン? といった声が聞こえてきそうですが・・・ そうなんです。 当社作業機の大半は まだ Windows7 なんです。 今までに作ってきた制作物の特性上?、なかなか簡単に新しくできなかったんですよね。^^; ということで、今回はXMLとはまったく関係なく、作業機のセットアップに関する “あるある系” のネタ話しです。
まずは新しいPCの初回起動 OSはもちろんWindows10 pro ハードは、Core i7、メモリ16GB、SSD516GB となかなかのハイスペック! 電源刺してモニタ繋げてはい、電源ON!! 「こんにちは」 はいはいこんにちは。手順通りにお住まいの地域だの初期セットアップを終えて再起動・・・ パァッ!!  激早い!!!! ていうかアレが出てこないよアレ!! 1805008 ↑↑↑ コレコレ ↑↑↑ SSDの恩恵か次から次へと更新させられてゴミがたまってない新品だからか スマホかタブレットのごとくパッとつきます。 1805001 初回起動の画面はこんな感じでゴミ箱もなんにもないので、まずはWindows7と同じようにアイコンを出してみようかと、 設定をポチ・・・、あれ? 1805005 なんか全然違う 何なに、タブレットモード、集中モード?? 何やらよくわからないのはとりあえずオフだオフ 全部オフでいい!! あと、ユーザーの追加は・・・と コンパネ・コンパネ・・・ 縦長オンリーの表示はかなり探しにくいですね 1805009 あった、あった!システムツールの中に本家コンパネ発見 正規コントロールパネルからユーザーの追加とIPアドレスと、あれこれしていくうちにスタートメニューが何やらにぎやかで、どうにも落ち着かないというか・・・ 入れた覚えのないツールも勝手にダウンロードされてるし!? 1805010 何てサプライズ! 最初からライトユーザーが楽しめるソフトてんこもり!!・・・って、 一般家庭用向け(Home Edition)ならまだしも、Pro の仕様も同じデフォルトというのは、ちょっとどかと思いつつ、、 よく見たら、いろんなソフトがいっぱい入っているようなので一通りチェック およそ仕事とは縁がなさそうなので、迷わずアンインストール スタートボタンの隣にも何かあるので ポチ 1805006 Cortana ・・・なんでも聞いてください? あー、なるほど、あれか・・・あれだ。iOSで言うところの “Sri” ね 別にSriもAlxaも 明日仕事じゃなく、キャンプにでも行っちゃうような一般ユーザーの楽しみとして普及しているのであって、クラッカー頼んだらどこのクラッカーが届くんだよと突っ込みたくなるようなものを仕事で使うやつはいないんじゃないかと・・ 1805007 消せるようなのでポチ ようやく落ち着いた感じになったところでこれからメールとフォントとアドビのソフトと、まだまだやることいっぱいあるので今回はこのへんでsetupimage