投稿日:2018.03.27
更新日:2022.08.01
こんにちは。営業のKです。
新記載要領の相談が2018年7月から始まります。やはり今はどこへ行っても話題になるのは新様式とXML化の話。
メーカー様に新記載についてお聞きしても、「どうなるのかな?」「Q&Aっていつ?」「いつからXML作成?」などなどの質問が・・・。
どこよりも早く情報提供しお力になっていきたいと思っていますので、なんなりとご相談ください!
さて、今回は、2018年3月にある製薬メーカー様で行いましたXML講習会の様子を紹介します。
製薬メーカー様に伺い、添付文書に係る担当者の方々に参加して頂きました。
合計15名にご参加いただきました。
「XMLとは」の基本的なことからから始め、「XML編集ツール」の紹介、最後に質疑応答といった内容で講習会を行いました。
講師はグループ会社のダイコウクリエから専門家を呼びました。時間は約3時間ほどです。
製薬メーカー様では、実際にSGMLの担当者でないかたもいらっしゃったので、添付文書のXMLデータのタグをお見せしても、はじめは「ん?」って感じでした。
しかし、ここは、敢えてあまり深い説明はせず、簡単な2,3行の文章のXMLデータをお見せし分かりやすく説明しました。
おかげさまで、のちほどお伺いしたところ「分かりやすい」というお声を頂くことができました。
「XML編集ツール」については、アイコンの説明を行い、持参したパソコンで実際に作業を行って頂きました。
少しの修正であれば、私でも出来そうです。
でも、作業を進めていくうちに・・・「あれ?」・・・「上手くいかない」などの疑問が・・・。
途中で挫折しました。やってみると難しいですね。やはり専門家にお願いしたほうがいいのかも。
スキーマとツールが現段階のものでしたので、XML編集ツールでは上手くいかないところもありましたが、6月の大規模パイロットテストまでには良いものができればと期待します。
現在このようなXML講習会を各社で行っています。
ご依頼がありましたら、担当営業にお申し付けください!