医薬品チームブログ
データ制作

InDesignCS3→CS5のなんじゃこりゃ!(バグ情報)

投稿日:2015.08.03

更新日:2022.09.01


InDesignCS3のデータが入稿してきたのですが、編集中ブックマークだの相互参照だのを使いたかったのでCS5.5にver.↑

前と検版してみるととりあえず触っていないところは問題ないのだが、テキストが触れない箇所が出てきた。

blog41

「った」の部分、マウスでテキストが選択できない!!
もちろんオブジェクトをロックしてたなんて初歩的な間違いはしません。

と思ったら行の左側は選択できる・・・

blog42

どうやら「な」と「か」の間あたりに境界があるらしい。

おや?おかしいなと思ったらテキストボックスがおかしなことに!!

blog43

ボックスがおかしいのかと下をつかんでサイズ変更しようとすると・・・

 

blog44

なぜ横サイズまで変わるのか!!

blog45

blof46

どうやらこのテキストボックスのプロパティに入っている幅以外では触れなくなっていることが判明。

四隅がガイドに吸着してるのか。いや、どうしてこうなったかはわからないが、触れないのはバグというしかない(CS3だと問題なかったのに)。

 

あと、コロンのうしろにここまでインデント入れた時に次の行が1/4前に出るのなんとかならないかなアドビさん・・・